カレントアウェアネス・ポータル利用者アンケート2020


カレントアウェアネス・ポータルは、図書館及び図書館情報学に関する情報を提供する国立国会図書館のウェブサイトです。カレントアウェアネス・ポータルを通じて提供する情報の選定、ポータルのデザイン・機能の改善に際し参考とさせて頂くため、アンケートへのご協力をお願いいたします。なお、アンケートの結果は、カレントアウェアネス・ポータル等で公表します。あらかじめご了承ください。

アンケートの回答は統計的に処理され、特定の個人が識別できる情報として公表されることはありません。また、回答データを本アンケートの目的以外に使用することはありません。

国立国会図書館 カレントアウェアネス・ポータルのページ (別ウィンドウで開きます)

調査実施者(問い合わせ):国立国会図書館 関西館 図書館協力課 調査情報係 (chojo@ndl.go.jp)

 

このアンケートは全部で16問あり、回答所要時間は5分から10分です。

カレントアウェアネス・ポータル利用者アンケート

問1. 年齢を教えてください。

問2. ご職業を教えてください。

問3. 居住地を教えてください。

問4. カレントアウェアネス・ポータルのコンテンツのご利用を開始したのはいつからですか?

問5. カレントアウェアネス・ポータルを知ったきっかけはなんですか?

問6. カレントアウェアネス・ポータルの利用頻度はどのくらいですか?

問7. 更新情報を、主にどのような手段で把握しますか?

問8. 最もよく利用するのは、どのコンテンツですか?

問9. 『カレントアウェアネス-E』について、記事を読む際、どの媒体を利用していますか?

配信されたメールマガジン
カレントアウェアネス・ポータルに掲載しているバックナンバー
『カレントアウェアネス-E』を利用していない

問10. 『カレントアウェアネス』について、記事を読む際、どの媒体を利用していますか?

html版(カレントアウェアネス・ポータルに掲載しているテキストデータ)
PDF版(カレントアウェアネス・ポータルや国立国会図書館デジタルコレクションから閲覧できるPDFファイル)
冊子版(紙媒体)
『カレントアウェアネス』を利用していない

問11. 「カレントアウェアネス・ポータル」で提供している以下のコンテンツの利用の有無と満足度を教えてください。

「カレントアウェアネス-R」

『カレントアウェアネス-E』

『カレントアウェアネス』

「調査研究」

問12. カレントアウェアネス・ポータルのウェブサイトのデザインや機能について、満足度を教えてください。

問13. カレントアウェアネス・ポータルの全般的な満足度を教えてください。

問14. 満足度に関する問11-13について、具体的な理由があれば、ご記入ください。

問15. カレントアウェアネス・ポータルで取り上げるテーマやトピックについて、ご意見がありましたら、ご記入ください。

問16. カレントアウェアネス・ポータルのデザインや機能面で、特に改善してほしい点がありましたら、具体的にご記入ください。