カレントアウェアネス・ポータル利用者アンケート2024


カレントアウェアネス・ポータルは、図書館及び図書館情報学に関する情報を提供する国立国会図書館のウェブサイトです。

カレントアウェアネス・ポータルを通じて提供する情報の選定、機能改善の参考とするため、アンケートへの御協力をお願いいたします。アンケートは全16問で、回答所要時間は5~10分程度です。マークがついているものは必須回答です。

なお、御回答は、統計的な処理を行った上でカレントアウェアネス・ポータルで公表しますが、個人が特定できる形で公表することはありません。

 

カレントアウェアネス・ポータルで提供するコンテンツの説明:このサイトについて(別ウィンドウで開きます)

調査実施者(問い合わせ):国立国会図書館 関西館 図書館協力課 調査情報係 (chojo★ndl.go.jp) ★は半角@に変換してください。

カレントアウェアネス・ポータル利用者アンケート

問1. 年齢を教えてください。

問2. 御職業を教えてください。

問3. 居住地を教えてください。

問4. カレントアウェアネス・ポータルのコンテンツの御利用を開始したのはいつからですか?

問5. カレントアウェアネス・ポータルを知ったきっかけはなんですか?

問6. カレントアウェアネス・ポータルの利用頻度はどのくらいですか?

問7. カレントアウェアネス・ポータルを、主にどのような目的で利用していますか?

問8. 更新情報を、主にどのような手段で把握しますか?

問9. 最もよく利用するのは、どのコンテンツですか?

 各コンテンツの説明は、「このサイトについて」(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

問10. 『カレントアウェアネス-E』について、記事を読む際、どの媒体を利用していますか?

配信されたメールマガジン
カレントアウェアネス・ポータルに掲載しているバックナンバー
『カレントアウェアネス-E』を利用していない

問11. 『カレントアウェアネス』について、記事を読む際、どの媒体を利用していますか?

HTML版(カレントアウェアネス・ポータルに掲載しているテキストデータ)
PDF版(カレントアウェアネス・ポータルや国立国会図書館デジタルコレクションから閲覧できるPDFファイル)
冊子版(紙媒体)
『カレントアウェアネス』を利用していない

問12. 「カレントアウェアネス・ポータル」で提供している以下のコンテンツの満足度を教えてください。

「カレントアウェアネス-R」

具体的な理由があれば、御記入ください。

『カレントアウェアネス-E』

具体的な理由があれば、御記入ください。

『カレントアウェアネス』

具体的な理由があれば、御記入ください。

「調査研究」

具体的な理由があれば、御記入ください。

問13. カレントアウェアネス・ポータルのウェブサイトのデザインや機能について、満足度を教えてください。

改善してほしい点があれば、具体的に御記入ください。

問14. カレントアウェアネス・ポータルの全般的な満足度を教えてください。

問15. カレントアウェアネス・ポータルで取り上げる記事種別について、特に関心があるものを教えてください。
国内事情
海外事情
文献紹介(学術文献等)
イベント関連情報
問16. カレントアウェアネス・ポータルで取り上げるテーマやトピックについて、御意見がありましたら、御記入ください。